非現実Blog

自然✖アニメ。子供の頃の感性を大事にしたい。そんなブログになる予定です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも捜しているよ『秒速5センチメートル』【レビュー/感想】

アニメはフィクションである 二次創作というのは、ほとんどが非現実的な要素をはらんだものであるといえます。 SFやファンタジーといったジャンルはもちろん、学園ものやラブコメといったジャンルでさえも、現実的ではなくコミカルに描かれるものがほとんど…

何度目の冬ジブリ【レビュー/感想/まとめ】

コタツでゆっくりじんわりと いよいよ年末に差し掛かり、冬将軍が来る季節になりました。 温かい室内で、ゆっくり過ごす時間が最高ですよね。 特に、今年は家で過ごす時間が多くなると思いますので、おうち時間で何をするか悩むところです。 最近はサブスク…

主人公と音が突き抜ける『BLUE GIANT』【レビュー/感想】

Jazzとは何か 19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ合衆国南部の都市を中心に発生した音楽ジャンルです。西洋楽器を用いた高度なヨーロッパ音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と民俗音楽とが融合して生まれました。 近年で…

王道こそ至高『ブレイブ・ストーリー』【レビュー/感想】

不意に見たくなる作品 喜怒哀楽、春夏秋冬。 何にも左右されず見たくなる、そんな作品は誰しもがあると思います。 自分が大学生の頃、学校の視聴覚室みたいなところに学生だと自由に見れるDVDがたくさんありました。最新作こそありませんでしたが、ちょっと…