非現実Blog

自然✖アニメ。子供の頃の感性を大事にしたい。そんなブログになる予定です。

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン オーケストラコンサート2021』Day2 夜公演の感想

エモーショナルな時間 2021年8月15日、渋谷にて「ヴァイオレット・エヴァーガーデン オーケストラコンサート2021」を観劇してきました。 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」はテレビアニメシリーズから外伝、劇場版と放映されてきて、間違いなく京都アニ…

何度目の春ジブリ【レビュー/感想/まとめ】

後味さわやかを求めて 2021年は例年に比べて冬らしい気候となり、春の到来を待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか? 個人的には、冬が大好きなのでこのまま寒くても一向に構わないのですが… 春といえば、出会いと別れの季節。 厳しい寒さから段々と温…

愛とは何か?『メイドインアビス-深き魂の黎明-』【レビュ―/感想】

ワクワクする自殺 これほどまで本作を表すのに適した言葉があるだろうか。 相反するように見えてうまく調和された作品こそ「メイドインアビス」なのである。 アビス。 それは摩訶不思議な大穴。故に人々は魅了され、翻弄されてきた。 そんな穴に冒険へと駆り…

関東屈指のスノーエリア、片品村のスキー場をご紹介【後編】

ウインターシーズンの幕開け 今年の冬は例年に比べて寒波が発生する割合が高く、今のところ降雪量も多く充実なシーズンを迎えています。 しかし、コロナウイルス感染拡大の影響で外出を含む観光は自粛ムードになってしまいました。 観光を主な産業としている…

関東屈指のスノーエリア、片品村のスキー場をご紹介【前篇】

片品村ってどこ? そもそもどこにあんねん?って話ですよね。 テレビの天気予報でも出てきませんから、村に用事でもないかぎり知る機会はあまりないでしょう。 位置で言うと、群馬県の北北東にあり、東京から約180㎞の距離がある。 新潟県と福島県と栃木県に…

いつでも捜しているよ『秒速5センチメートル』【レビュー/感想】

アニメはフィクションである 二次創作というのは、ほとんどが非現実的な要素をはらんだものであるといえます。 SFやファンタジーといったジャンルはもちろん、学園ものやラブコメといったジャンルでさえも、現実的ではなくコミカルに描かれるものがほとんど…

何度目の冬ジブリ【レビュー/感想/まとめ】

コタツでゆっくりじんわりと いよいよ年末に差し掛かり、冬将軍が来る季節になりました。 温かい室内で、ゆっくり過ごす時間が最高ですよね。 特に、今年は家で過ごす時間が多くなると思いますので、おうち時間で何をするか悩むところです。 最近はサブスク…

主人公と音が突き抜ける『BLUE GIANT』【レビュー/感想】

Jazzとは何か 19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ合衆国南部の都市を中心に発生した音楽ジャンルです。西洋楽器を用いた高度なヨーロッパ音楽の技術と理論、およびアフリカ系アメリカ人の独特のリズム感覚と民俗音楽とが融合して生まれました。 近年で…

王道こそ至高『ブレイブ・ストーリー』【レビュー/感想】

不意に見たくなる作品 喜怒哀楽、春夏秋冬。 何にも左右されず見たくなる、そんな作品は誰しもがあると思います。 自分が大学生の頃、学校の視聴覚室みたいなところに学生だと自由に見れるDVDがたくさんありました。最新作こそありませんでしたが、ちょっと…

ローカルを見つめ直す

秘境の地、群馬 「グンマー」と言った方が認知されているのではないかと思ってしまうほど、いじられる場所、北関東の古豪、群馬県。 意外に観光スポットもあるんですよ。 草津の湯畑、富岡の富岡製糸場、川場の田園プラザ、高山村のロックハート城など、ちょ…

マキヒロチの最旬作。女子✖スケートボード『Sketchy』【レビュ―/感想】

夢中になれる何かを コロナのおかげ?でいい意味で働き方が変わってきています。 通勤することすらなくなり、自宅で過ごすことが多くなり、自分の時間を作ることができるようになってきた人もいるでしょう。 しかし環境が変わることで悩むこともあります。 …

こんなにも残酷で綺麗な作品『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』【レビュー/感想】

初めてソーシャルディスタンスが良く思えた まったく関係ないような見出しで始まりましたけど、実際に劇場に足を運んだ方には共感できるのではないでしょうか。 コロナ対策によって座席が1つずつ間隔が取られ、前後左右に空席がある状態で観ることになってい…

観るアニメ、聴くアニメ『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1』【レビュー/感想】

リメイクでも続編でもない、リブート(再起動) ・リブート (意味)過去の作品を新たな解釈で作り直すこと 代表的なリブート作品と言えば、「エヴァンゲリオン新劇場版」ですね。 テレビシリーズ終了後に、再編集や続編を交えた旧劇場版を経て、現在も続いてい…

捨てられない漫画たち【レビュー/感想/まとめ】

収集が醍醐味 皆さんの本棚に何の本が入ってますか? 自分の場合は、漫画と小説が9:1の割合で入ってます。 すごい人って一面本棚で、ものすごい数の漫画が収まっていると思いますが、結構皆さんも思っているより所持していると思うんですよね。 「ONE PIE…

間違いなくこれからの京都アニメーションの代表作になる『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』【レビュー/感想】

作画の重要性 アニメも見る上で重要な点として、「作画」が挙げられるます。 どんなに脚本が良くても、目から入る情報としての作画がイマイチでは、せっかくの作品の魅力が引き出されません。 今まで内容は良くても、作画がイマイチという作品もありました。…

何度目の秋ジブリ【レビュー/感想/まとめ】

哀愁とワクワク 季節は秋になってきました。 近頃は体感的に夏が長くなってきてしまったので、秋を感じることが少なくなってきてしまったように感じます。 田舎にいると、紅葉やら肌寒い気温に秋を感じますが、都会にいると自然から感じることが難しくなって…

漫画の選び方【まとめ】

初見は大事 何か買うときに、まず重要視するのは何事も「見た目」だと思います。 見た目から入って、中身をみて、値段をみて購入する流れではないでしょうか。 今回はその中でも「漫画」に注目していきたいと思います。 漫画を借りたり、買ったりするときに…

日常が崩れる音がする『東京マグニチュード8.0』【レビュー/感想】

幸せは身近にあるもの 貴方にとって幸せってなんですか? 宗教の勧誘みたいに始まりましたけど(笑) 阿佐ヶ谷姉妹みたいな二人が玄関に立っていないことを祈るばかりです。 というのは置いておいて、自分が幸せに感じることやものって何だろうって考えた時…

真剣にふざける『あそびあそばせ』【レビュー/感想】

無心で、素直に。 内容が重くて、話数が多くて…なんてアニメは見るのがきつい。という人もいるでしょう。実際2クール24話を超えてくると結構見続けるのは大変です。 好きな作品ならいけますけど、人に勧められただけなんだよなぁとかだとなかなか最後まで見…

あなたならどうする?『少女終末旅行』【レビュ―/感想】

この世の終わり SF映画や都市伝説などで多く語られる題材の一つとして、世界の終末が挙げられることが多いと思います。 決して現実となってほしくない内容ですが、見てる方としてはついつい魅入ってしまうんですよね。 ただ、自分以外の人類がいなくなって…

10年後の8月また出会えると信じて『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』【レビュー/感想】

秩父のアイコン アニメの聖地巡礼と言えば、ファンの中では定番の行動ではないでしょうか? それを逆手に取って地方の活性化を促しているといっても過言ではありません。 事実、既存の地方お土産がアニメとタイアップしたり、地方主導で聖地巡礼を促進してい…

これを見なくちゃ夏は終われない『時をかける少女』【レビュー/感想】

細田守の夏 夏と言えばアニメ、といったように夏休みに合わせて長編アニメ作品が公開されるようになりました。 最近のヒット作はよくこの時期だなぁと感じています。 以前に「何度目の夏ジブリ」というタイトルで記事を書いたのですが、やはり夏=ジブリとい…

突っ走ることの美しさ『天元突破グレンラガン』【レビュー/感想】

暑い日には熱いものを 暑い日には、熱いものが食べたくなりますか? 自分は嫌です(笑) 潔くアイスを食べます。 でも時たまあっついものを欲する時があります。心が熱くなるものを。 汗をかくのは身体だけじゃない。 昔のアニメのような熱さがアップデート…

綺麗すぎて心が…『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-』【レビュー/感想】

さすがの京ア二 アニメ好きなら必ず通る道、「京都アニメーション」です。 有名作品は数知れずで、らきすた、涼宮ハルヒの憂鬱、けいおん!、Free!など社会現象的アニメを沢山製作しているアニメーション製作会社です。 自分がアニメ沼にはまったきっかけも…

見聞を広める『幸福路のチー』【レビュー/感想】

ジャケ借りしました。 世界をみると、ディズニーやピクサーのような海外のアニメ製作会社の作品はワールドワイドに見られています。 日本のアニメも、世界に輸出している文化としては大きな役割を得ていると思っています。 しかし、前述で述べたように、ディ…

騙されたと思って…いや、騙された。『メイドインアビス』【レビュー/感想】

どっぷり穴にハマる 自分がアニメを観るにあたって重要視しているのは、「絵」なんですよね。 キャラクターはもちろん、背景もアニメの一部ですから、どれが欠けてもダメなんだと思います。 1に絵、2に内容、3に音楽って感じで、人それぞれ見始める決め手…

音楽系アニメの本気『キャロル&チューズデイ』【レビュー/感想】

時代とニーズ アニメは時代に左右されるとはあまり思いません。 むしろ、現実とは違う世界感がアニメの良さでもあります。 しかし、アニメのジャンルの中でも、「音楽系アニメ」は時代に合わせたものもあります。音楽は時代によって、流行り廃れがありますか…

GreenでClean

手軽に自然をかんじる 緑生い茂る季節がやってきました。 夏! 熱い!汗!寝苦しい!虫!…とまぁ、冬好きの私からみれば嫌な要素ばかりですが、この季節にしか味わえない魅力を再認識しまして。 田舎に生まれた者としては、やはり心の拠り所になるわけです。…

連休だね。雨の日はお家でアニメ。『おおかみこどもの雨と雪』【レビュー/感想】

子供と見てほしい 近年、大人が見ても面白いアニメが数多く出てきていますよね。 ただ、大人と子供が一緒に見て楽しめるのは正直なところ、往年の国民的アニメたちや、それこそジブリなどですよね。2000年代に入ってから現在までで、新たにその地位を脅かす…

休んじゃいなよ。雨の日はお家でアニメ。『言の葉の庭』【レビュー/感想】

「雨」が主役級 雨が降るシーンは、別れだったり悲しい内容を想像させますよね。 実際、雨が降っていた方が悲壮感も増しますし。 登場するキャラクターとストーリーに影響を及ぼすことができる、雨。 そんな雨がほぼすべてのシーンに使われている、ただ悲し…